筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

まずいプロテインを買ってしまった時の対策!まずは薄めて飲め!

2020年6月の記事。

 

2020年3月から開始した牛乳プロテインの置き換えダイエットの結果

体重76.5kg→70.5kgの6kg減です。身長は177cmあります。

これがどんなもんかというと…

二の腕、ふくらはぎに血管が浮き出て

腹筋の上4区画とは毎日会話ができるようになりました。

「僕たち、しばらくは一緒にいられそうだね」

といった感じ。

www.dorathemute.com

 

5月は運動をサボり、お菓子やジャンクフードを食べまくっていました。そのせいか空腹感を感じる時間が少なく、体重が思うように落ちませんでした。

 

そう、ストレスです。

 

モチベーションが上向きになったら、運動量を一気に増やして60kg代に突入させるか、ジム通いを再開して筋肉量を増やすか考えます。

 

と、ごちゃごちゃ言っておりますが、3月〜6月までの3ヶ月間は1日1杯のプロテインを毎日欠かさず飲んでいました。


f:id:dorathemute:20200604235841j:image

f:id:dorathemute:20200604235837j:image

左から順にマイプロテインの

・ミルクティー

・ほうじ茶

・メープルシロップ

・チョコレートピーナッツバター

味となっています。奇しくも左から美味しい順番に並んでいます…

※個人的な感想です。ミルクティーは大当たり、ピーナッツバターは本当にきっつい

 

今までに数多のプロテインを飲んできた僕としては「いつメン」と「冒険味」を組み合わせて注文しています。

しかし上記の4種類は全て初顔合わせの大博打。ほとんどはマイプロテインでまとめ買いをしています。味の種類が豊富すぎて迷うんです。。。

僕の場合はFacebookアカウントを使って注文しています。割引を使うためには1万円弱のまとめ買いが必要なんです。ようできてます

 

美味しいプロテインは水、牛乳、温度など何でもアリ

基本的には水、または牛乳150ml〜200mlあたりに1杯のプロテイン。最もそのプロテインの風味が感じられるはずです。

問題は不味いのを買ってしまった場合です。このご時世、人に譲るわけにもいかないので…

 

いくつか対策があるので、参考にしていただければと思います。

 

水、牛乳の量を増やしてみる

300ml〜400mlに増やします。希釈するわけです。牛乳200ml、水100ml〜200mlでもOK🙆‍♂️

 

美味しくなるわけではない。薄めてエグさを緩和する作戦。この時期は脱水症状にもなりやすく、水分は多めに摂取できるのも良い。マスクしていると尚更ですね。

 

チョコレートピーナッツバター味は

・水150ml

・牛乳200ml

で良い塩梅になりました。

 

この方法はほとんどのプロテインに応用できます。自分なりの黄金比率を探してみましょう。

 

夏なら氷で冷やす、冬なら温める

王道。今年はこいつを購入したのでかき氷を混ぜると良いかも。

冬ならホットミルク、お湯に溶かすのもアリ。

 

ちぎったバナナを投入する

2cmくらいにちぎってプロテインの中に投入し、再シェイクします。糖質も補給できます。

ミキサーを使うと良いのですが、洗うのが超面倒なので。

ほうじ茶味、プレーンに近いソイプロテインなら黒蜜などを投入するのもあり。かりんとうでも良い。

 

まずいプロテインのみ、超絶キツいトレーニング後に飲む

飢えは最高のスパイス

 

パンケーキに投入などはおすすめしない

作るのと片付けが面倒です。そしてタンパク質量が多くなるほど味と食感が損なわれるため、パンケーキは身体に悪いままにしておくのがベター。

 

最近はお茶系のプロテイン🍵が好きだということが判明しました。

 

新しい味を見つけたら、以下のTwitterアカウントでレビューします。

 

ブログ1本書くのにも時間がかかっていますが、ぼちぼち頻繁に書こうと思います。

 

もし良ければお付き合いいたたけると嬉しいです。

 

さらば、コロナ太り!