筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

ロマサガRSの初プレイ、リセマラについて。嫁のスマホを使って検証。

※令和元年5月12日時点の話です

ゲーム初心者向けの記事です。

 

嫁「そろそろゲームやめたら?」

僕「いや、このゲームはオート機能があるから家事をしながら育成ができて便利。その上…」

嫁「息子の育成しろや」 

 

僕の嫁も含め、スマホゲームに良いイメージを持っていない方が多いようです。できれば仕事、子育てをしている同世代の方でもロマサガRS人口が増えたら嬉しいです。

 

www.dorathemute.com

家事、ジム、マラソンとの相性も抜群!

ゲームをしていれば駅、病院など長い待ち時間も気にならなくなりますよ。

 

GW中に甥っ子(10歳)から

甥っ子「それってCMでやってる、すぐに全滅する難しいゲームでしよ!」と聞かれ

僕「確かに難しいけど、ちゃんとプレイすれば負けなくなるよ!」

 


『ロマンシング サガ リ・ユニバース』TVCMバトル全滅篇

 改めまして…

ロマンシングサガ・リユニバース(ロマサガ RS)の話です

時は1995年…僕は9歳でした。

RPG(ロールプレイングゲーム)に目覚め、誕生日プレゼントにロマンシングサガ3を買いました。ロマサガ RSはロマンシングサガ3から300年後の世界なので「うほっ!懐かしい!この音楽にビューネイ!」と胸が熱くなり、2018年末から細々とプレイしています。

 

ちなみに現在32歳です。同世代のプレイヤーが多いようです。

 

先ほどの甥っ子はポケモンカードにハマっているようで、はじめにどのようなデッキを作るかが重要だと言っていました。

※そういえば初期のポケモンでヒトカゲを選んでしまうと出鼻をくじかれるのを思い出しながら…さらにライバルは弱点属性のポケモンを選ぶ。賢いわ

 

ロマサガRSも同じです。初めにどのようなキャラクターを引き連れてプレイするかにより、ゲームの難易度が変わる。プレイ初めにガチャからキャラクターを数体引いて厳選をします。

リセマラ(リセットマラソン)をします

レアキャラクターかつ便利で強いキャラクターが出るまでアプリのインストール、再インストール(リセット)を繰り返すことです。

 

インストール

→チュートリアル

プレゼントボックスから6100ジュエルと配布キャラを受け取る

※初めてだとここが分からないかも。次の画面で「まとめて受け取る」を押す

f:id:dorathemute:20190512220136j:image

→ガチャを引いて厳選

→失敗

→再インストール

初回だとここまで20~30分はかかります。2回目以降は8分程度だと思います。それでもApp Storeのインストール画面から見るのがだるいですよ…

 

インストール時に配布される主要キャラは

・SSヘクター(斬属性)

・SSジェラール(配布版、斬属性)

・Sシフ(斬属性)

・S雪だるま(打属性)

少しストーリーを進めると

・SSモニカ(突属性)

・SSルージュ(術、陰属性)

 

上記キャラの属性と被らないSSキャラを引ければ理想であるが、あまり気にしなくて良いかも。

 

ガチャの種類がいくつかあります

恒常的なもの、時期によって変わるものとラインナップが変わります。

ちなみに

・最高レアSSキャラの排出確率は一律5%(1/20)

・各ガチャによってその5%の内訳が変わる

・SSキャラにも使いにくい、弱いなど優劣あり

 

開催されているガチャは3種類あります。ざっと紹介します。

※あくまで個人的な意見です

プラチナガチャ

恒常的に開催されています。随時キャラが追加されていくので、僕が始めた昨年末よりも狙ったキャラが当てにくくなっています。特定キャラの出現率は1体当たり0.14705%(約1/680)しかありません。2度同じキャラを引くのは難しいです。

個人的に最もおすすめなキャラは

・SSロックブーケ

です。使えます。出たら即終了で良いと思います。

 


f:id:dorathemute:20190512103014p:image

f:id:dorathemute:20190512103010p:image

 

さすがに1点狙いは厳しいので

・SSレオニード

・SSアルカイザー

・SSコウメイ

・SSコーデリア

も良いです。さらに配布の斬属性キャラと重なりますが

・SSギュスターヴ

・SSヴァンパイアレディ

の評判も非常に良いので上記キャラを引いたら終了で良いと思います。

 

ゴールデンウィーク記念ガチャ

期間限定のイベントガチャです。イベント毎にキャラクターが変わり、特定のキャラを引ける確率が上がっています。

・SSセルマ

・SSホーク

ともに1%の確率で引けるので狙いを絞りやすいです。


f:id:dorathemute:20190512102957p:image

f:id:dorathemute:20190512102950p:image

しかしイベント期間が5/15の午前4:00に終わってしまいます…

SSセルマを引き当てたら「白銀の心を受け継ぐ少女」イベントの銀貨を集めてSセルマをゲットしなければなりません。

※このブログをもっと早く書けよっていう話ですね

 

螺旋回廊ガチャ

もともとは月1回しか手に入れられないレアチケットを使って回すのですが、こちらも5/15までは無料配布されています。

・SSルージュ

・SSシフ

・SSソフィア

が各0.33パーセントなので3体合計で1%ですね。


f:id:dorathemute:20190512160932j:image

f:id:dorathemute:20190512160928p:image

このガチャでは

・SSソフィア

が出たら即終了です。強力なヒーラー(回復役)です。ちなみに僕もまだ手に入れてません…

 

おまけのスタートダッシュ限定、14日ログインのSS確定ガチャ

f:id:dorathemute:20190512224831p:image

こちらはスタートから72時間以内に有償ジュエル3000を払えば引けます。約3000円の課金が必要です。3日間プレイして「このゲーム、絶対に数ヶ月は続けよう!」という硬い意志があれば有償石を買うかどうか考えましょう。

※個人的には必要ないです

 

さらにログインボーナスとして14日間プレイすればSSスタイル確定のガチャが1回引けます。ちなみに僕は配布されたキャラと被ってしまいスマホ📱を投げた記憶が…

 

長くなりましたが…

最初はすべてのガチャを10連ずつ回すのが面白いのではないかと思います。

まとめると

・チュートリアル後にジュエルをもらう

・プラチナガチャ、螺旋ガチャ、GWガチャを各10回ずつ回す

 

そこから

・SSロックブーケ

・SSレオニード

・SSアルカイザー

・SSコウメイ

・SSコーデリア

・SSギュスターヴ

・SSヴァンパイアレディ

・SSセルマ

・SSホーク

・SSソフィア

の1体でも出たらリセマラ終了を検討する。くらいがちょうどいいと思います。イベントを進めていけばジュエルが溜まってきます。

 

嫁のスマホを使って検証してみました

嫁の体調が悪く寝ていたのでスマホを拝借。家事、洗車、カレー作りをしながらリセマラを10回行いました。で上記キャラでは引けたのがSSセルマ1体だけでした。まじか…

妥協せずにプレイするなら5〜10時間はかかってしまうかも。キャラ増えるときついな。

 

 

というわけでロマサガRS仲間も募集中です。

 

※随時追記、更新してみます