筋トレとボイトレに力を入れすぎた理学療法士の話

整形外科クリニックの理学療法士(主任)。経験則を交えながら、忙しい社会人向けの筋トレ、ボイトレ、健康法についてお話しします。

簡単なプロテインの選び方。とりあえず「ホエイプロテイン」を

つい最近音楽仲間と食事に行った際に

「プロテイン選び」について聞かれました。

「プロテイン 選び方」で検索すると様々なサイトが出てきますが、難しいと思います。

僕の経験を交えながら簡潔に説明していきます。

 

そもそもプロテインが必要なのか?

効率よく筋肉量を増やす、ダイエットで筋肉量を減らさないために飲むことをおすすめします。

カロリーオーバーしないようにタンパク質を多めに摂取するのは難しい。そして計算がクソ面倒。

 

タンパク質は食事誘発性熱産生(DIT:Diet Induced Thermogenesis)を高めるため代謝が良くなります。同じカロリーを摂取しても炭水化物、脂質よりも太りにくいです。

 

ちなみにトレーニングの負荷が高いほどタンパク質の必要摂取量が多くなります。

・激しいトレーニングを行うとタンパク質の合成、分解が多くなる

・糖質制限を行うとタンパク質を多く摂取する必要がある

 

プロテインは種類が多すぎて困る

女性からサプリメントの相談を受けることが多々あります。恋愛相談は一切ないです❤️

ほとんどの相談がダイエット関連。筋肉を付けたい!という女性は今のところ1人もいませんでした。

 

まずは「置き換えダイエット」を勧めています。

極端なダイエットによりホルモンバランスを崩したり、筋肉をなるべく減らさないためです。

 

DHC プロティンダイエット 15袋入 × 2箱セット

DHC プロティンダイエット 15袋入 × 2箱セット

 

 

これは有名なDHCの置き換え。無難なようで、かなりの高級品です。

おそらくソイプロテインの成分(きな粉っぽい味)が多めです。嫁はダメでした🙅‍♀️

女性向け、ウエイトダウンなどの言葉からソイプロテインを選ぶと粉っぽい味に挫折します。

嫁が「うっ。」となっているのを何度も見ました。

※「それくらい我慢せえ!」と心の声

 

あえてソイプロテインを選ぶ必要性は感じません。

日本人なら納豆、豆腐、枝豆を食べていれば良いのでは?と思います

 

ホエイプロテインがおすすめ

「老若男女」「ダイエット」「増量」どの目的でもまずはホエイプロテインを選びましょう。

 

理由は
・アミノ酸のバランスが良く、筋肉になりやすい

・ソイプロテインよりも飲みやすい

・代謝が上がりやすい

安い製品を1kg購入しトレーニング後に飲む、トレーニングが休みの日は起床時に飲んでみましょう。プレーンよりも味付きがおすすめ。

きついトレーニング翌日は異常に腹が減るため、朝食時に飲むと昼までお腹が空きにくくなります。

 

おすすめはジムトレーニー御用達のMyProteinです。

無難です。

マイプロテイン ホエイ・Impact ホエイプロテイン ナチュラルチョコレート 1kg

マイプロテイン ホエイ・Impact ホエイプロテイン ナチュラルチョコレート 1kg

 

 

お金に余裕があれば

・MyProteinのサイトに登録してまとめ買いをする

・WPI(Whey Protein Isolate)というたんぱく質が濃くなったもの

の購入を検討するのもありだと思います。

 

 

ただし

 

プロテイン依存症になります

何となくタンパク質が足りていないと不安になるため、結果にコミットしたら追加購入を見送りましょう。

 

僕はフルマラソンに向けて5kg落とそうと考えています。置き換えダイエット中です。

 

トレーニーに幸あれ